世界糖尿病デー

昨日11/14は、世界保健機関(WHO)が定めた「世界糖尿病デー」でしたニコ
”Unite for Diabetes”(糖尿病との闘いのため 団結せよ)というキャッチフレーズのもと、国連や空を表すブルーがテーマカラーで、
マリンタワーや県庁がブルーにライトアップされていましたよ
{9E0643C4-929F-48EE-B46D-C431EC838C0E}

 

糖尿病なんて、『人ごと〜〜』と思っている方が多いかもしれませんが、日本人の5人に1人は糖尿病です。

 

何を隠そう、私も糖尿病予備軍です
日本人はと元々インスリンの分泌が欧米人に比べて悪いんですよねー。だから、海外でみるチョー巨漢も少ない……笑い泣き
インスリンがバンバンでる民族だからこそ、あれほど太れるのです。
日本人はその前に糖尿になっちゃうもやもや
最近読んだこちらの本が調度、糖尿病の先生が書いた物だったので、内容をザックリ解説しますね!
{520E7C81-637D-487F-B04D-C1F4FEC88E37}
ダイヤモンド清涼飲料などにより、血糖値が急上昇、その後、反応性低血糖がおきて、イライラしてるいる現代人が多い。
ダイヤモンド丼ものなどの単品のメニューだと、食後眠くなりやすいのは、反応性低血糖のせい。ランチの後に眠くなる人は、糖尿病リスクが高い。
ダイヤモンド血糖値さえ低めにコントロールできれば、減量は可能。1日の糖質を60g以下に制限すると痩せやすい。
ダイヤモンドオリーブオイルやお酢をかけると、血糖値の上昇を防げる。
ダイヤモンド人工甘味料は腸内細菌に悪影響を与え、逆に砂糖よりも血糖をあげてしまう。
腸粘膜のひだに小さな穴があく『リッキーガットシンドローム』を生じ、食物アレルギー、リウマチ、クローン病などを引き起こす。
(コカ・コーラZEROを愛飲していましたが、もうやめますぐすん)
ダイヤモンド血糖値が高いと糖化コラーゲンとなり、肌の黄ぐすみ、弾力の低下を招く。
ダイヤモンド日本代表のサッカー選手もパフォーマンス向上の為、糖尿病でなくても血糖チェックを行なっている。
24時間二の腕に貼りっぱなしの血糖チェックの機械があり、サッカー選手はそれを利用。
ダイヤモンド健康にはポリフェノールの含まれる赤ワインが良いのは有名だが、辛口白ワインも減量効果がある。
赤でも白でも血糖値は下がる赤ワインやったウシシ
{CD5A8E3D-8153-4AC4-939F-B16F0E36E1D4}

私は妊娠糖尿病だったので、妊娠中は1日6回、指先に針を刺して(ピンクのが針です。パチンと細い針が自動的に出るので痛みはそれ程ありません)、血糖値をチェックしていましたショック
(ほんとはそこまで厳密にしなくても良かったんですが、凝り性で、何を食べたら上がるか調べてたの……!(^^)!)

出産後は面倒で、血糖値を調べてなかったのですが……
昨日、新たな武器を手に入れましたゲラゲラ
それは、前述の『FREE STYLE リブレ』
24時間血糖モニタリングシステムですキラキラ
{7A58AC7A-F150-436F-BA4B-5DEF82C94DEA}
二の腕後ろに、パッチを貼ると、あとはiPODのようなスキャナーをかざすだけで、服の上からでも血糖が測定できます流れ星
{5A87641B-3CBF-445E-BBB5-DF1930E7D84D}
パッチは14日間貼りっぱなしで、お風呂も水泳もこのまま可能ルンルン
パッチを装着する際は、針が見えていたので
『いつも指に差してた針より太い・・・痛そう・・・アセアセ』と
ちょっとヒヨリましたが、実際は全然痛くなかったですチョキ
また、服にひっかかったり、パッチがひきつれたりして、痛かったりしないかも不安でしたが、今のところ大丈夫ですニコ
装着感は全くなく、スキャナーをかざさないと、その存在を忘れてしまうほどですきらきら
{E4FCBF33-97C8-471F-B4BE-90556DCC61A1}
で、今こんな感じ・・・もぐもぐ
夜間も勝手に測定しておいてくれるし、針を刺したり、血液をポタッてたらさなくていいから、すごーく便利ですハート
甘いパンを食べたら上がるのは目に見えているので、朝食は
『ゆで卵にしよう!!』など、意識が変わりますウインク
それに、自分が血糖が上がりやすい食べ物、食べ方など、実際目で見てわかるので、研究のしがいがあるグー
『オリーブオイルや野菜、お酢を一緒にとれば、血糖が上がりやすい食べ物を食べても、低めに抑えられるのか?』『食後に運動したら、血糖は上がりにくいのか?』調べてみますほっこり
ちなみに、インスリンが必要な本物の糖尿病の方は保険適応になります。自費だとスキャナー7500円、パッチが7500円が相場らしいですよぶー
以上、篠田でしたおすましペガサス

BLOG