酉の市

酉の市に行くと、

「あ〜〜今年も年末だわ〜〜」

とシミジミ感じる篠田ですおすましペガサス

多くの露店で、威勢よく手締めをして「縁起熊手」を売っている様子は活気があり、
寒い11月の夜でもつい訪れてしまいますキラキラ
昨夜が一の酉でしたので、横浜橋の金刀比羅大鳥神社の酉の市に行って参りましたウシシ
{FEE7588A-BFE6-4A2B-952B-146BA1AA8EC1}

熊手がいっぱい〜〜キラキラ

縁起熊手は金運や幸福をかき集めるという意味がありますコインたち
福を招く招き猫、金運を招く小判、幸福を招くおかめなど定番で、最近はキャラクターがついてるものもあったり……。
初めから大きいのを買うのではなく、
年々大きくしていくのがいいそうですぶー
{5C0C0ACA-1D14-41C8-87F5-AD4D16543E10}
熊手を買うと火打ち石を鳴らしながら、「○○さんの商売繁盛を願って!よー」っと、お店の方が三本締めをしてくれますニコ
あとは、周辺に出ている屋台で買い食い生ビール
まっ、私の場合、メインはこっちですがねー
広島焼き、じゃがバター、牛串、わたあめ、りんご飴、水飴などの定番もありますが、ちょっと珍しいのをご紹介しますねもぐもぐ
まずは、このお祭りでしかみたことがない、カメすくい🐢
金魚じゃなくて、カメですよ!!カメ!!
でも、小さくて可愛い〜〜ハート
泳いでいる姿は癒されますほっこり
{961B5EAF-C6C1-4870-9856-2A91E198B01B}

横浜の味らしい、あんまきふんわり風船星

{6FBF886B-9BFC-4D1C-81BD-EA2699C9F1AE}

その名の通り、アンコが巻かれてますキラキラ

{C37888BD-D75C-421F-974D-BCAE8908E630}

あとは、いっつもやってしまうレトロなスマートボール流れ星

{BA8F32E0-308C-4A62-BE48-E15102C374A9}
横浜橋商店街の裏通りの韓国料理屋さんの出店お弁当

こういうところの、モツ煮やトッポギ、キムチはハズレが少ないような気がして、つい買ってしまいますウシシ

モツ煮美味しかったですよラブラブ

{4B46E811-BDB8-484E-A9E5-A5FCDA953F02}
{AAA4504A-42FB-4506-9FF9-1BBD3F9E87CD}

ほかのお店も豚足やキンパ、ナムル、豚汁などをだしてましたルンルン

{3B8B70AF-B657-4B1A-BFED-D65C691292B1}
ホットクにマッコリ日本酒
ホント、韓国ですね韓国
{EB8080E5-496D-493F-BB90-E15F2891A899}

元々、中区、南区は中国人、韓国人、タイ人の方が多くいらっしゃり、多国籍なんですよねくるくる

そのなかでも、横浜橋周辺は韓国料理屋さんが多いイメージがありますが、今回はタイ料理屋さんもお店を出してましたタイ国旗
昔からある商売繁盛のお祭り酉の市も、横浜だととってもインターナショナルになるんですねウインク
{9A2AB607-69DC-44BC-B66E-FFF352A646D6}

最後に金刀比羅大鳥神社に参拝して、終了キラキラ

平日のせいか、今回はサクサク回れましたにやり
今年は三の酉まである酉の市、あとは18日土曜日、30日木曜日に開催されます神社
お祭り気分……たこ焼き
良かったらどうぞラブラブ
酉の市
最寄駅 
市営地下鉄阪東橋駅もしくは伊勢佐木長者町駅

BLOG