Category Archives: ブログ

ホクロの跡

皆様こんばんわ

最近「他の子のお父さんはみんな朝の交通整理当番やってるよ!あなたはしないの?」というささやきにいつも聞こえないふりをしている院長です🐅

以前、「かわいいのは5歳までだよって」義兄から言われたのがなんとなく気になってたのですが、

最近それがよくわかります。

というのも小学生になると、勉強が始まるからいろいろ大変なんです。

公文の宿題に加えて、学校の宿題や勉強をやらないといけません。

勉強嫌いなとこは、僕にそっくりで(🙊)、膝たてて座ったり、机の上のものをいじりだしたり、のどが渇いた!って言ったりと、なかなか集中して勉強しません。特に新しい計算や問題になるとすぐに投げ出してしまいます。最初はパパも一生懸命諭しながら、導いてあげるのですが、さすがにいつまでも言うことを聞かないとこっちもいらいらして、喧嘩になります。

そんな時はママにヘルプ✋をお願いするのですが、たいてい5分くらいで喧嘩してます。

何と言っても、二人は猿年🐵と犬年🐶ですから(笑)

そりゃ、幼稚園までは基本的に遊ぶだけなんだから、子どもも可愛く思えたんですね~。

自分の母親も大変だったんだろうな~って最近つくづく感じます。ごめんね 🙇

子育て世代のお父さんお母さん。どこの家庭も同じです。一緒に子育て頑張りましょう~!💪

 

さて、今日はホクロの跡のお話です。

当院のホクロ治療には以下の3種類の治療法があります。

 

①Qスイッチルビーレーザー

厚みのない、薄いほくろや小さいホクロに有効です。

1~2か月ごとに繰り返し照射することで、少しずつ薄くなっていきます。

メリット

傷跡が残らない ※色素沈着は一時的にします

デメリット

複数回の治療が必要

1ショット4mm 1650円 10ショット 11,000円

治療後 テープを貼った状態↓ (できれば1週間貼ります)

 

②切除縫合

シワに沿ったホクロに有効

メリット

1週間で傷がふさがる

保険が使える

再発しにくい

病理検査ができる

デメリット

当日の処置が難しい

線状の傷跡が残る

抜糸が必要

安藤は今休止中

9,000円程度(3割負担の場合)※保険診療は現金でのお支払いになります。

 

③炭酸ガスレーザー

さまざまなホクロに有効

メリット

当日治療可能

7割くらいは一度で取れる

デメリット

大きいと大きい跡が残る

3割くらい再発する

1~3週間テープを貼る必要がある

1個8,800円 5個33,000円

再発再照射 1個3,300円

 

炭酸ガスレーザー3か月後の傷跡↓

少し赤く凹んでますが、これくらいなら、かなり目立ちにくくなります。

 

炭酸ガスレーザー2年後↓

少し凹んで白くなっています。

切除前の黒くて膨らんだホクロよりは目立ちませんが

少し跡が残っています。

 

炭酸ガスレーザー2年後 別の患者さん。↓
逆に白く膨らんでいます。

このあと平らになることもありますが、

白いホクロ細胞が残っている場合は平らになりません。

 

炭酸ガスレーザーに関しては、綺麗にホクロが取れることもありますが

このように跡が残ることも多々あります。

当院では、事前に多少なりとも跡が残る可能性があることをご了承いただいた方にホクロ治療を行っています。跡を絶対残したくない方はルビーレーザーで少しずつ薄くしていくことをお勧めします。

ホクロ治療は非常勤の先生でも治療可能ですので、

意外と早めの予約も取れると思います。

 

それではみなさん

今日はこの辺で

バイバイ(^^)/

安藤🐯でした。マタネ♬