ボトックス治療について

こんにちは安藤🐯です

今日はボトックスについてのお話です。

ヒアルロン酸注射に比べてみなさんボトックスと聞くと抵抗がある方が多くいらっしゃいます。

ボトックス注射(ボツリヌストキシン注射)は表情じわを改善するための注射薬として厚労省も承認している治療になります。

食中毒などを起こす場合と異なり、治療に用いる際は極々微量を局所に注射するので、その作用も限りなく限定的なものになり全身への影響はほぼありません。

適応部位としては、厚労省の承認の眉間のしわ、目尻のしわ、額のしわなどの他に、鼻根のしわ、顎の梅干しじわやエラの咬筋、脇汗抑制などがあります。

また、ボトックス注射とヒアルロン酸注射との違いがわからないとよく言われます。ヒアルロン酸は無表情の時に気になるところ、たるんでしまったところを改善する治療です。簡単に言うと、自分の証明写真を見て老けたな~と感じた時に有効な治療です。それに対してボトックスは「先生みて、こうした時の、これ、このしわが気になるの!😣」

といったような、目を見開いた時のおでこのシワや、目をしかめた時の眉間のシワ、笑った時の目尻のシワなど、顔の筋肉を動かした時にできるシワを改善します。

では、次にそれぞれ治療部位ごとの説明です。🖐

額のボトックス:目を大きく開けようとする時にできるシワです。実はボトックス治療の中で、施術後最もクレームが多いのがこの額の治療になります。年齢とともに顔全体の皮膚はたるんできます。特に瞼、額、頭皮のたるみはまとめて上瞼にどっさりとのしかかってきます。そのため、年齢とともに奥二重になったと感じる方が多いと思います。

奥二重。

それを改善しようと無意識のうちに眉毛を上げるためにできるのが、額のしわなのです。眉毛を持ち上げて、目を大きく開けてみました。

二重の幅が広くなって、目が大きく開いているかわりに、額にシワが寄っています。

額のボトックスはこの表情を抑制することで、額のしわを改善する治療になります。

なので、普段から一重だったり奥二重の方は、瞼が余計にかぶさってきて目つきが悪くなるので、額のボトックスはお勧めできません。その場合は前髪を作るか二重の幅を広げる手術をお勧めします。

結論。額のボトックスは、二重の幅が狭くない方が、弱めから試してみるのがいいと思います。☝

眉間のボトックス

このしわですよね。相手に怒った印象を与えるので通常あまり必要のないしわだと思います💢。

実は眉間のしわって寝ている時に形成されている人がほとんどなんです。なので、眉間のしわが気になっている方は起きた瞬間に自分の顔を見てみてください。結構深いしわが刻まれていると思います😠よ。

クレームがあるとすれば、(皺眉筋にだけ注射して)眉尻だけ上がって変な顔になってしまった。ということが一般的には多いと思います。でも僕は眉の外側にも少し隠し打ちをするので、その可能性はあまりないと思います。その代わり、前頭筋にも少しだけ効いてしまうので、額が若干重くなったと言われることがあります😓。

結論::眉間のしわが気になったら一回試してみるのがいいと思います。気に入らなくても4か月でほとんど戻りますから。😜

目尻のボトックス

目尻のシワも代表的な適応部位です。笑った時にできるシワなのであってもいいと思いますが、女性の場合は夕方になるとファンデーションにくっきりと線が入ってそれがすごく老けた印象を与えるので、少しやっかいなシワなんです。🎃

目尻に打つことで目を閉じる筋肉(眼輪筋)が抑制されて、外側の瞼が開きやすくなるのも嬉しいメリットです。👁少し目が大きくなる⁉

クレームがあるとすれば、打ちすぎて表情がなくなった🌝。下眼瞼内側のしわやたるみが残ったということくらいです。(僕は広範囲に注射する場合は内側にも少し隠し打ちをします)

結論:化粧をした時に、夕方目尻のシワが気になったら、少し軽めから試してみるといいと思います。よく、「ずっと続けないといけないんでしょ?」と聞かれますが、途中でやめてもシワが深く刻まれるのを予防してくれるので、早めに始める意味はあると思います👍

その他のボトックス治療のご紹介

鼻根のシワ(バニーライン)・・・少し効きにくいので強めのボトックスがお勧め。トラブルはほとんどありません

上唇の縦しわ・・・ここはすごく老けて見えるので皆さんよく気にされる部位。効きすぎるとストローがうまく使えなくなったり、口をゆすぐ時に水が口からこぼれます。ほんとここは、軽めの軽めで

顎の梅干ししわ・・・年齢とともに皮膚が薄くなりオトガイ筋の収縮で顎の形が変形しやすくなります。本人は気づかないことが多いですが、意外と会話していると目立つ部位です。少しだけ下唇を動かしにくく感じる方がいます。

小鼻ボトックス・・・鼻翼の広がりを抑制します。小鼻を広げる癖がある方に有効です。

エラボトックス・・・20代を中心に小顔ボトックスとの名称で一時期とても流行りました。寝ている時の噛みしめが強いと顎関節や奥歯を痛めてしまいます。そのため歯医者さんから勧められていらっしゃる方も多いです。咬筋が減って輪郭は細くなりますが、40代以降だと、頬のたるみが少し目立ってくることがあるので注意が必要です。広範囲に注射すると少し口角の動きが悪くなることがあります。

ボツラックス→27,500円 ボトックスビスタ・イノトックス100単位→77,000円

脇ボトックス・・・わき汗に対してとても有効です。夏の汗を抑えたいのであれば春頃に注射するのがお勧めです。1年効かせたい時は春と秋の年2回です。

→ボツラックス38,500円

ふくらはぎボトックス・・・ひざ下の筋肉を細くします。慣れるまで少し歩きにくくなります。スポーツをやっている方は注意が必要です。

→ボツラックス55,000円

肩こりボトックス・・・コリ玉があって肩が痛い人に特に有効です。最初はずしーんと重く感じることがあります。

→ボツラックス33,000円 ダブル55,000円

当院でのボトックスの種類

ボツラックスbotulax・・・顔1部位(両側) 16,500円

少しマイルドに自然に仕上がる濃度で調整しています。特にご要望がなければこちらで治療します。

イノトックスinnotox・・・25単位 26,400円 50単位 38,500円

液体ボトックスで他の製剤に比べて最も不純物が少ないと言われています。効果もしっかり効く感じです。単位数での提供になりますので、余ったからここに~。とかも可能です♪

ボトックスビスタbotoxvista・・・25単位 26,400円 50単位 38,500円

ボトックスと言えるのはホントはこの製品だけなんです。日本でも厚生労働省が認めた製剤で製造から輸送、使用方法まできちんと管理されています。韓国製はちょっと、、、という方はこちらを使用されています。

治療期間としては4か月ごとを推奨しています。イノトックスやボトックスビスタは多少長く効きます。エラは打ち続けることで少しずつ戻りにくくなります。

以上簡単ですが、ボトックス注射についてでした🙄 詳しくはカウンセリングで聞いてくださいませ~

BLOG